レフティーKの釣り日記


by bouzkawasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

テキサス・チニング!

a0190318_04001298.jpg
随分更新サボってましたwww

今回はテキサスリグでのチヌ釣りを御紹介致します!

秋も深まりトップチニング終了の兆しですが、テキサスリグを使用したボトムずる引きでのチニングが熱くなります!

a0190318_04000095.jpg
基本?一般的?には、夜釣りがメジャーですが、日中でも普通に釣れます。

昼、夜どちらでも釣れると言う事ですんで、時間があったら試せる楽しい釣りです。

ポイントは干潟がらみの岩がらみ?と言った感じでしょうか。比較的浅いところ(1~2m位)で効果が見られます。


a0190318_03593395.jpg
使用するシンカーは7~10gで、水深や障害物(テトラ周り)などでウェイトを使い分けます。

シャローを広範囲に探る時は。7gシンカーでスピニングタックルで広範囲にサーチし、

深場、橋脚、テトラ、アシ際は10gでベイトタックルで!と言った感じで使い分けています。

a0190318_03592050.jpg
釣るコツは、ボトムを小刻みにずる引きし、「コツコツッ!」とアタリを感じたら、ラインスラッグを少し出して食い込ませる。ラインスラッグが引きこまれたらアワセを入れる!いかにチヌに違和感無く食い込ませるかがキモですね。


a0190318_03585926.jpg
フックサイズも重要で、釣果にかなり影響します。基本ワームに合わせ、大小数種類用意すると良いでしょう。

オフセットフックはワイドゲイブよりスタンダードゲイブが私は好きです。小さいチヌも御覧のとおりフッキングできます。

お勧めフック(ワームがエコギアチヌ職人の場合)→FINA・TNS OFFSET #4 or #5


a0190318_03584431.jpg
根掛かりの少ない所ではジグヘッドリグも有効です。

写真はマゴチですが・・・(笑)

a0190318_03582651.jpg
ワームはエコギアのチヌ職人がお勧め!シンカーもタングステンが、シルエットも小さくでき良いと思います。

是非この機会にテキサス・チニングやってみてください^^!ハマりますよ~(爆)

<タックルデータ>
※スピニングタックル
ロッド→ デュエット・#1ティップ使用(櫻井漁具)
リール→ CERTATE 2500R (DAIWA)
ライン→ PE0.8号
リーダー→ 2.5号(フロロカーボン)
ワーム→ チヌ職人(エコギア)
フック→ FINA・TNS OFFSET #4 or #5
シンカー→ タングステン 7g

※ベイトタックル
ロッド→ Shore7 1/2B (櫻井漁具・BOUZプロダクション)
リール→ EXSENCE DC (SHIMANO)
ライン→ PE1.5号
リーダー→ 4号(フロロカーボン)
ワーム→ チヌ職人(エコギア)
フック→ FINA・TNS OFFSET #4 or #5
シンカー→ タングステン 10g





[PR]
Commented by チヌ男 at 2015-01-10 15:06 x
こんにちは。

自分も宮崎の者です。

県央を流れるO川でもこの釣りは出来ますでしょうか?
Commented by bouzkawasaki at 2015-02-08 14:25
可能です。大きい河川はポイント絞りが大変ですが^^;
Commented by チヌ男 at 2015-02-09 15:10 x
お返事ありがとうございます。

数年前にFacebookやってた時には河崎さんのご活躍を拝見させていただいてましたが、最近になってYouTubeでのゴープロ動画を知りまして楽しませていただいております。

ブログ記事から推測するに自分の職場(お酒を作っている施設)が河崎さんの住まいに近いのではと思い、勝手に親近感を覚えております(・・;)

これからもゴープロ動画並びにブログ楽しみにしてます。
Commented by bouzkawasaki at 2015-02-12 11:15
>チヌ男さん
ご視聴ありがとうございます^^

〇〇の杜ですか!試飲コーナーでお世話になってます(笑)
今後とも宜しくお願いします!
by bouzkawasaki | 2014-10-29 02:29 | チヌ | Comments(4)