レフティーKの釣り日記


by bouzkawasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:オオニベ( 5 )

オオニベ釣行の日々

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

年末年始からオオニベ釣行に明け暮れています。
今シーズンの宮崎サーフは、今までに経験したことのない渋さ・・・
通えば通うほど痛感します。

午前中は多くのアングラーで賑わうのですが、正午には誰もいなくなります。
しかし僕は必ず夕方まで投げとおします!
そして最初にきたアタリ!

その時の動画です↓




あの最初のアタリから確信・・・
いや、自分がやっている釣り方への自信がもてました。

僕はサーフでの大ニベ釣りでは、鉄板バイブやメタルジグを多用します。
ここんとこ見かけるアングラーの殆どはボトムバンプさせシャクっています。

僕は一切 シャクりません!ボトムすれすれを一定のスピードでトレースするだけ。
シャクらない理由として、まず、エイを掛けたくないww
そして些細なアタリを感知したい!
これはあくまでも僕のリズムであって、集中力を維持して長時間釣りができるんです。


そして待望のヒットが訪れました↓



a0190318_22490112.jpg
サイズは小さいですが、この釣果がくれた自信は大きかったです!


これで自分の釣りを信じてやり通すことができます!



そして遂にキャッチすることがでしました!!!



a0190318_22500468.jpg

85cm の オオニベ
サイズ的には中ニベですが激渋な今シーズンにとっては貴重な1本です!

a0190318_22493197.jpg

ロッドは Shore9-1/2TZプロト
いい仕事をしてくれました^^
長時間の釣りを余儀なくされるオオニベ!使い心地が軽くてホント楽です!
さあ次はメーターオーバーをこのロッドで獲るぞー!

その時の動画ですがバッテリーキレで、肝心なところがカットされてます(TT)



[PR]
by bouzkawasaki | 2016-01-12 23:49 | オオニベ

オオニベ釣れず・・・

a0190318_14433967.jpg
12月半ばから1月末まで オオニベ 狙って頑張ったんですが釣れませんでした(TT)

ヒラメはけっこう釣れてオオニベ釣り氏の癒し系魚になってましたねww

a0190318_14431708.jpg
高妻さんの70UP!
a0190318_14430387.jpg
押川さんはかなりヒラメ釣ってます!オオニベもゲットされてましたね^^!

a0190318_14424458.jpg

a0190318_14422553.jpg

a0190318_14420006.jpg
僕の隣で投げていた ニモさん オオニベゲット!毎年ゲットされています(爆)
動画→http://youtu.be/dlfjtF4spd4

a0190318_14413546.jpg
ヒラメヒット動画→http://youtu.be/UVGx8gKSPGw
a0190318_14411581.jpg
黒木君も沢山のヒラメを今シーズン釣って満足してました^^

今年の年末年始もオオニベ頑張りますよ~!

以上宮崎サーフ釣果報告でした^^


[PR]
by bouzkawasaki | 2015-02-08 14:59 | オオニベ

初釣りだぜ!


チョコボールF君は 夜勤明けの僕を拉致し サーフに連行・・・



と言うことで 初釣りは結局サーフの怪物退治になりました~





a0190318_20543719.jpg


いきなり!

チョコボールF君にヒット!

チョコボールF君 「エイっぽいです・・・」







a0190318_20545528.jpg


レフティーK(チョコボール専属カメラマン) 「それ 奴 じゃね?」


チョコボールF君 「そうかも^^;」


レフティーK(チョコボール専属カメラマン) 「今度はブリじゃなくて 奴 じゃわ!」




そして!














ついに!















今度はマジで!












サーフの怪物!














現る!!!
















a0190318_20551840.jpg


ずど~ん!!!


オオニベ降臨!!!
















そして!

















僕にも!















a0190318_20553844.jpg


ちょこん・・・

レフティーK(チョコボール専属カメラマン) 「なんで・・・?シーバス・・・やと?」

宮崎神宮の おみくじ で 小吉 引くとこうなります・・・













a0190318_2056851.jpg


釣具屋(ポイント)に持ち込んで 検量 してもらいました!

134.5cm

22kg



おめでとう!!!


チョコボールF君!!!











a0190318_20562025.jpg


帰り 落ち込んでいる 僕に チョコボールF君 は ご飯をおごってくれました^^

あずま亭のAランチ 旨かったです!


ありがとう!チョコボールF君! 
[PR]
by bouzkawasaki | 2012-01-05 23:21 | オオニベ

サーフの怪物退治!

今年もやったきました!サーフの怪物退治の季節!


宮崎のサーフの怪物?と言えば、そう!

オオニベです!




チョコボールF君を、電話で叩き起こし!僕と2人で退治しに行きました。



サーフに到着すると、餌師が等間隔にずら~り^^;


ルアーマンもずら~り^^;



ですが 潮止まりになると 半数のルアーマンは撤収し ポイントに入ることができました^^





しばらくキャストしていると




チョコボールF君にビッグバイト!!!



a0190318_19282639.jpg



チョコボールF君 「オオニベっぽいです!!!」


確かに この走りは オオニベ!!!


かなり デカそう!!!



巻いてあるPEラインが全て出され 下巻きの ナイロン4号でファイトしています!


見ている方もドキドキ!



a0190318_19283853.jpg



レフティーK 「がんばれー!ゆっくりで良いから~慌てるなよ~」


そして


15分~20分位 やり取りした末 波うち際に来たところを僕がランディング!



ついに!






サーフの怪物!









現る!!!!!!












a0190318_19284833.jpg


って!

ブリやん!


こっちの方が すげーです(笑)



立派なブリでした~!88cm軽く6キロ越え~(爆)



チョコボールF君と僕で 超喜んでました^^

やったね^^!おめでとうチョコボールF君!!!


怪物退治を再開し 朝から夕方まで 飲まず食わずで頑張ったんですが

何故か 太刀魚 メッキ グチ カマス しか釣れず

しばらくすると そやつらも 釣れなくなり・・・

 

レフティーK 「後 数投したら帰るか~」


と言った 僕は なんとなく ペンシルベイトにチェンジ

そして 遠投し水面をパチャパチャちてたら~




ドパーーーン!!!







a0190318_1929073.jpg



奇跡!!!


まさかの ヒット~~~!!!


ヒット時の 半端ない水柱から とんでもないサイズの魚であることはわかりました。


どんどん沖に走り リールに残されたラインは30%を切っていたと思います。




a0190318_19291130.jpg



かなり走られましたが 何とか止まりました~



ココからが 時間が掛かるんです><;




a0190318_19292387.jpg


ファイトが長引くと 辺りが暗くなる・・・

そうなると ランディングが心配・・・

明るい時間に写真が撮りたい・・・

そんな 思いが僕の頭を過ぎりました。


早く決着をつけるべく ドラグを締め込み 寄せに入りました!

魚も走る体力は残ってない様子! 

しかし 時より 激しく頭を振り バタつかせます!この時よく フックアウト してしまいます。






て言うか 






その通りに フックアウト してしました・・・

















ぐやじーーーーーーーーーー


焦った結果ですかね・・・><



僕は まだまだ修行がたりんです・・・
[PR]
by bouzkawasaki | 2011-12-26 21:04 | オオニベ

心機一転

a0190318_1655736.jpg



去年はオオニベ釣行は2回だけで、バラしのみで終わってしまい

悔しい年でした><

今年は心機一転!職を改めた為、この魚を追うことが出来そうです^^



a0190318_16553836.jpg





根掛かりに似たアタリ。


走り出すと止められない。止まるのを待つしかない。


時々、大きく頭を振り、フックアウトの不安との戦い。



a0190318_16561118.jpg





この緊迫したファイトは、一度味わった者を狂わせる。




a0190318_16565058.jpg





そして、巨大な魚影が見えた時、誰もが息を呑む。




a0190318_16581621.jpg






オオニベにまた出逢えたい!一度釣ったら誰もがそう思う。


今年は新規一転し、再びこの魚に挑みます!


<データ>
オオニベ 121cm 18kg

2009 1月2日 14時頃にヒット

ファイトタイム約15分


<タックルデータ>
ロッド  Shore9 1/2 (BOUZ)
リール  D社3000番
ライン  PE1.5号
リーダー 30Lb(フロロ)
ルアー  バイブレーション
[PR]
by bouzkawasaki | 2011-01-04 17:00 | オオニベ