レフティーKの釣り日記


by bouzkawasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Shore8-1/2( 2 )

激シブ黒鯛

a0190318_17303877.jpg
ここんとこ梅雨や台風で宮崎沿岸での釣りができません^^;

そこで、また八代海側の海に黒鯛を求めて遠征してきました。

今回の釣行は、九州のチニングパイオニアでいらっしゃるSMITHテスター湯村氏と友人含め3名!

梅雨の合間の晴天に見舞われ、爆釣を予感していた我々3人でしたが・・・

そう甘くなかったのです・・・


午前中 以前開拓したポイントをランガンしたものの バイトは僕の2バイトのみ・・・

とにかく反応が無い、と言うより、反応しないんです。黒鯛は確認できるのですがトップに反応してくれません。

ミノーも試したのですが逃げてしまいます^^;

ワームは河豚がワンサカ居たのでやれませんwww


午後からは 湯村氏が以前見つけたポイントをチェックしてみることに。


a0190318_17310430.jpg
海峡がらみのドシャローに杭が絡んだポイント。この位置から多くの黒鯛を目視できました。

シャローからディープへ落ちる かけ上がり を重点的にペンシルでサーチするも状況は一緒・・・

水深50cmほどのドシャローのフラットエリアにベイトがざわめいていたのでキャスト!

ペンシルを細かくドッグウォークすると・・・

ドボン! バイト!しかしのらず、続けて ガボッ! のらず そして ブボッ! のった^^!



a0190318_17312386.jpg

ようやく黒鯛をキャッチできました~

サイズは 52cm で幅広な良型でした^^♪


黒鯛の気まぐれさに苦労した今回の遠征。

しかし、これも1つの面白みでもあり攻略心を掻き立てられますww

<タックルデータ>
ロッド→ Shore8-1/2(BOUZ Production)
リール→ CERTATE2500R(DAIWA)
ライン→ PE 0.8号(YGK)
リーダー→ フロロカーボン12lb
ルアー→ フェイキードッグ(ジップベイツ)
フック→ がまかつ SP MH #5(フロント)・#6(リア)



[PR]
by bouzkawasaki | 2015-07-20 18:52 | Shore8-1/2
a0190318_14081362.jpg
今回で2回目になる長島黒鯛遠征!

前回である程度ポイントを絞り込んでいたので、そのポイントへ潮位と時間がベストなタイミングで行きました。




a0190318_14062906.jpg
使用するロッドは C3 Shore8-1/2です。

僕は河川でのシーバスやチヌ、その他ライトジギングやエギングなどで使用しているロッドです。

勿論、黒鯛トップウォーターゲームにも最適です。

a0190318_14064984.jpg
長島周辺の海岸はこのような杭が沢山あります。その杭に黒鯛が着くようで、杭に対してトップウォータープラグをタイトにキャストし、黒鯛を誘い出す感じがBASS釣りっぽくて面白いです。


a0190318_14083356.jpg
目星をつけておいたポイントで1投目でヒット!いきなりの50UPでビックリ(爆)
一度杭に巻かれましたが何とか出てくれてキャッチできました~
ですが、Go-proのスイッチを押すのを忘れてて、この魚のバイトシーンが撮れませんでした^^;



a0190318_14092851.jpg
そして今度はGo-proのスイッチを押してキャスト!すぐ結果がでましたwwまたまた50UPです(爆)

長島のポテンシャルの高さは凄いです!


a0190318_14094630.jpg
トップの反応が悪くなってきたので、ミノーを試してみたら~まんまとHIT! 


次回はミノーも真剣にやってみようかな~ 


a0190318_14101573.jpg

連れもナイス黒鯛ゲットしました^^d

釣りを始めて間もない彼、完全にハマりました(爆)

まだ梅雨明けしておらず、ベストではない状況でしたがめちゃめちゃ楽しめました^^



動画も御覧下さい↑


[PR]
by bouzkawasaki | 2015-07-09 15:23 | Shore8-1/2