レフティーKの釣り日記


by bouzkawasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:C3シリーズ( 7 )

a0190318_14495677.jpg
C3 Class2-4をMicroJiggngで使用した真鯛Gameをご紹介します!


a0190318_14500659.jpg

C3 Class2-4 と言えば、トラウトやメバル、アジングなど UL な釣りで使用するロッドです。

パラボリックでしなやかでありながらも、バットパワーは強い!

このことからClass2-4はバーチカルなMicroJiggngでの真鯛釣りに適しています。

Jiggng とは言うものの 真鯛釣りの場合、基本動作は真下に落として巻くだけ。


今回、使用した Jig の weight は35gで、メインの水深は30m~50m。

底立ちを良くする為に、PE LINE は LINESYSTEM の Casting PE X8 0.6号をチョイスし、

Leaderはフロロカーボンの2.5号を5ヒロにしました。

釣果の方は下の動画でご覧ください。





因みに キャストして釣る場合 、僕は Class2-4 ではなく、 Shore7 を使います。

理由は Shore7 なら35gまではキャストキャパに余裕があるからです。

Class2-4ですと、14gまでに止めておかないと破損する恐れがあります。


僕のMicroJiggngでのロッドの使い分け

水深30m~60mでバーチカルに巻いて乗せるなら→乗せ重視 Class2-4

水深一桁~30m以内をロングキャストして遠くのアタリを掛けるなら→掛け重視の Shore7

適した用途に応じて使い分ける事により、C3 は性能を偉観なく発揮します!


a0190318_14515394.jpg
使用するPEは視認性重視のものが良いです。

この手の釣りは着底させる事が前提になりますので、着底の際できる

一瞬の糸ふけを見逃さないようにする為にも、ラインの視認性は大切です。

a0190318_14520603.jpg
写真のPE LINE→ Casting PE X8 の特徴は8本組ですのでガイド通りがとてもシルキーです。

蛍光イエローで視認性抜群、そしてタイトに編み込まれているので、

コシがあり CastingGame に最適です。


a0190318_14510205.jpg
Jigは MicroFlip 35g!
それにDAIWA紅牙のユニットを遊動セッティングしたものを使いました。

このセッティング何気によく釣れます^^

MicroJiggngでの真鯛Gameは本当に面白いです!皆さんも是非!

<TackleData>
Rod→ C3 Class2-4 (Product by SAKURA)
Reel → EXIST2510PE-H(Product by DAIWA)
Line → Casting PE X8 0.6号 (Product by LINESYSTEM)
Leader → Fluorocarbon 2.5号
JIG → MicroFlip35g(Product by Gear-Lab)




[PR]
by bouzkawasaki | 2016-06-27 17:10 | C3シリーズ
ここんとこ、夜と昼の気温差が凄い!><

夜の気温が17℃で昼間は27℃!

早朝から釣りする時は、寒いんで少し着込んでいます。(山間部のヤマメ釣りの時)

しかし、しばらくすると、真夏日のような暑さに襲われます><;

渇水気味の川で汗だくになりながら、何とかこの日も尺ヤマメに出遭えました^^;


a0190318_1652893.jpg


とってもスレンダーな尺ヤマメ^^;

インパクト薄・・・



a0190318_16523567.jpg


その後27cmもゲット^^

しかし、暑い><;


熱中症になりそう・・・




熱中症予防として次の日は、海へ磯ヒラ釣に行って来ました!



a0190318_16523253.jpg


波も丁度良く、直ぐフッコクラスがヒットしてきました^^




ほぼ同じサイズをもう1本追加し、まだ釣れそうなんで粘ること20~30分







a0190318_16525872.jpg


82cmがヒットしました^^!

久々の磯ヒラ80UPは超嬉しかったです!!!




a0190318_165256100.jpg


しかし、凄まじいエラ洗いの為、お気に入りのルアーが殉職・・・><

ルアーよ、大きいヒラスズキを連れて来てくれて、ありがとう!!!



程よく塩分を摂取できたんで、熱中症予防になりました(爆)
[PR]
by bouzkawasaki | 2012-05-24 17:21 | C3シリーズ
a0190318_2359926.jpg

31cm! ^^V




a0190318_23593793.jpg

38cm!ニジマス ^^;



a0190318_00094.jpg

泣き尺!でも凄く綺麗 ^^V



a0190318_02114.jpg

30cm!スレンダー銀化ヤマメ ^^V



a0190318_04527.jpg

泣き尺!幅広! ^^



a0190318_004660.jpg

今月いっぱいはテストに徹します!
[PR]
by bouzkawasaki | 2012-05-20 00:11 | C3シリーズ

キタんべ!

BOUZの試作トラウトロッドのフィールドテストを実施中だべ!

今回テストしたのは、5ft程のショートロッド。

テストがてら、このロッドで尺上ヤマメをゲットするのが目標だべ!




a0190318_20422366.jpg


で キタんべ!

28cm!惜しいーっぺ><







a0190318_20425333.jpg


今度はマジで キタんべ!

30cmジャスト!メチャ太ヤマメ!


このヤマメ、何か吐いたんべ!










a0190318_2043930.jpg


9cm程の アユ を吐いたんべ!


ヤベー予感したっぺよ!










a0190318_20435880.jpg


キタんべ!キタんべ~!!!

34cm!!!









a0190318_20442012.jpg



体腔も半端ないっぺよ!!!

パーマークも薄っすら残ってて良いヤマメだったぺよ~^^V







その後は?




a0190318_20443125.jpg


お約束の ニジマス君がキタッぺよ^^

超引いたんべ(爆)



目標達成!!今夜は爆睡できそう~^^
[PR]
by bouzkawasaki | 2012-05-16 21:14 | C3シリーズ
GW中までにトラウトロッド(プロト)のテストを依頼され、頑張ってます!

しかも、ロッドは2タイプ!

目標は40UPのパーマークが美しいヤマメ!

当然の事ながら、苦戦しております^^;


a0190318_19255733.jpg


これはショートタイプのロッド!渓流向け!

なかなかカッコいいロッド!^^


a0190318_19255698.jpg


しなやかで、ノリが良く、楽しいロッドです!


a0190318_19262580.jpg


精密にキャストし易い設計になっており、小渓流でのバギングにもうってつけ!


a0190318_1926206.jpg


手首のみでキャストできるんで楽チンです!


a0190318_19264753.jpg


ヤマメ釣りをより楽しくさせてくれるロッドですね^^








a0190318_1927765.jpg


続いては、流れの押しの強い本流向けのロングタイプ!




a0190318_1927349.jpg


ヘビーシンキングミノー、ディープダイビングミノー、なんでもござれ!

張りのあるロッドアクションで、攻撃的に本流を攻めれます!




a0190318_19272947.jpg


PEラインとの愛称も良く、フッキング率も高い!



a0190318_19275499.jpg


荒瀬の中での鋭いバイトも高確率でストライクに持ち込めます!



a0190318_19275037.jpg


追従性も高く、本流での貴重な一尾をキャッチまで導いてくれました!



a0190318_19281485.jpg


アグレッシブルな尺上ニジマスも、ロッドパワーと追従性でねじ伏せキャッチ^^

このロッドなら本気で本流のヤマメを狙えますね~!





a0190318_1928945.jpg


本流泣き尺ヤマメ!あと1cm><!



a0190318_19283328.jpg


そして31cm!!!

本流のヤマメはサイズが良い!








a0190318_19283124.jpg


きた~!!!ごんぶと本流尺ヤマメ!!32cm!!!


大きさよりも、このボディー!!!完璧です!!!




a0190318_19285822.jpg


手にした時の重量感が最高でした(爆)

このロッドで更なるサイズUPを目指します!
[PR]
by bouzkawasaki | 2012-05-02 20:23 | C3シリーズ
随分お待たせいたしました!

いよいよ 今月末にShore11が店頭にならびます^^


フィールドテストに3年も費やし ようやく製品化!


a0190318_22584152.jpg


初期のテストモデルは トカラ に持ち込んで とことんロッドを虐めまくりました!




a0190318_22585531.jpg


ドラグも フルロック状態 でロッドを圧し折るつもりで曲げこみました。



a0190318_2259685.jpg


Shore11のコンセプトは ショアジギング兼ヒラスズキ用

 と言うこれまた難しいものでした。


a0190318_22592018.jpg


ですから、まずはブランクの パワー を見極める作業として 

トカラのトレバリーで試したかったんです。


a0190318_22592696.jpg


結果は ご覧の通り


a0190318_22594011.jpg


80cm 6.8kg のロウニンアジをキャッチできました^^



a0190318_22594611.jpg


それから Kガイドの登場により Kガイドを搭載し 

洗練されたグリップデザインのモデルになりました。



a0190318_230032.jpg


ガイドセッティング(配置)の調整がもっとも 開発者が神経を使う部分でしょう。

およそ10本近く セッティングが異なるものをテストしました。



a0190318_230538.jpg



ポッピングで シイラ など



a0190318_2302022.jpg



プラッキングでの 青物 にも挑戦し 良い結果を出すことができました。



a0190318_2302678.jpg


ジギングでは 60g~80gをメインで使用し 

ショアジギングロッドとしての汎用可であることをソルストDVDの映像で実証できました。


a0190318_2303961.jpg


スモールベイトでの 磯ヒラでは 極小フック でのファイトも 

フックの伸び、折れも無く キャッチできました。

これは Shore11のテーパーデザインが いかにフックに掛かる負荷を 分散させているのか?

それの検証を含めたテストでした。


a0190318_2304612.jpg


繊細且つパワフルなロッド・・・ 

矛盾とも言えるコンセプトだっただけに 3年も費やしてしまいました。




a0190318_231394.jpg


そして、このヒラマサの釣果が プロダクションの 自信 確信 に繋がり

発売の Go!サインとなりました。


詳しくは BOUZプロダクション のホームページで!
[PR]
by bouzkawasaki | 2012-04-07 00:06 | C3シリーズ

病み上がり

a0190318_169929.jpg


ロッカーT氏主催の新年会の後、何と、インフルエンザA型に感染してしまい

一週間程、自宅で療養してました~^^;


熱も下がり完治と判断!

病み上がりに、釣り誌ソルスト用の素材撮りに行ってきました。借金取りの様に要求してくるもんで(笑)



a0190318_1694065.jpg

ロッド  BOUZ C3 Shore8-1/2
リール  CERTAETE 2500R


今回の素材は 自分が釣りしているところ と タックル関係

釣果は関係無しとのコト。 こう言うのは楽です^^


a0190318_1610398.jpg



自分的には釣りたいんで、釣れそうな所に行って釣りしてきたんですが・・・

魚っ気 まるで無し><;


a0190318_16102365.jpg

ロッド  BOUZ C3 Shore9-1/2
リール  BRADIA 3000


今度はサーフでの実釣風景の撮影。



a0190318_16104351.jpg

偏光  ZEALOPTICS Vanq gaga
フローティングベスト  Paz design
ウエーダー  SIMMS G3 
ウエーディングシューズ SIMMS G3
グリップ  SUTUDIO OCEANMARK


これも素材。何かハズ~い><




a0190318_1611515.jpg


見た目、と~っても釣れそうなサーフなんですが

生命感 0 多分プレデターが見ても真っ青です(笑)

これも最近噴火した しんもえ岳の影響か?


a0190318_16112324.jpg

ロッド  BOUZ C3 Shore8-1/2B
リール  SPEED MASTER200


今度は港

何か釣りたいから、常夜灯回りを1ozのジグヘッドでボトムを探る。



a0190318_16114327.jpg


この釣りは夜のヒラメ釣りで、良くこの方法でヒラメを釣ってました。

しかし、この日は何をやってもダメ><

病み上がりなんで、魚感が相当鈍ってますな^^;

素材撮りな一日でした。
[PR]
by bouzkawasaki | 2011-01-31 17:43 | C3シリーズ