レフティーKの釣り日記


by bouzkawasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

錦江湾乗っ込み真鯛

a0190318_13122422.jpg

鹿児島県錦江湾で乗っ込み真鯛を狙ってきました!

2月末頃、すでに湾口では、乗っ込み真鯛が釣れ始めているとの事で早速行ってきましたよ^^

いつもお世話になっている、湾奥の遊漁船『釣り船まりや』の船長に『湾口凄いらしいですね~』と話したら

船長『近くまで行きましょ!!!』と軽いノリで、湾奥から湾口付近まで船を走らせてくれました(爆)



約40~50分程走りポイントに到着!魚探をかけると、そこは水深100mからの緩やかなかけ上がり。

ボトム付近にベイト反応がちらほら

早速、C3 Class8-12Bのベイトロッドのタックルに、

タイラバ紅牙TG100gゴールドのヘッドに蛍光グリーンのユニットをセットしたものを投入!

ボトムまで落とし、数回ボトムを取り直し、着底後巻き上げ直ぐに『ガツガツ』と硬質なアタリが伝わってきた!


a0190318_13124627.jpg

スイープフッキングでフッキングに成功し、真鯛特有の3段引きを楽しみながらファイト。

上がってきたのは60cm程の良型でした。


その直後、魚探を確認するとボトム付近に大量の真鯛の反応が!!!

しかも全部デカい!!! 


針先を確認し再度タイラバを投入!緊張しながらボトム付近でのアタリに集中し、着底後巻き始める…


ここからは動画をご覧くださいww




<TackleData>
Rod:C3 Class8-12B(SAKURA)
Reel:紅牙ICS 103(DAIWA)
Line:BoatLightGame X8 0.8号 (LINESYSTEM)
Leader:Fluorocarbon 12lb 3m
DRAG : 800g

[PR]
by bouzkawasaki | 2017-04-10 14:54 | Class8-12B
a0190318_23064136.jpg
錦江湾発祥のタングステンジグ『マイクロフリップ』は、潮の動かない時や、

マイクロベイトに付いた真鯛を攻略する為に開発されたそうです。

多彩なセッティングが可能で、逸早く、状況に応じたセッティングを見つけ出し渋った真鯛を攻略する!

ある意味アングラーのセンスが問われるジグでもあります。

タイラバ + マイクロジギング!と言った1つ選択肢が追加される事により更に真鯛釣りのゲーム性が深まります。


a0190318_23065042.jpg
今回、ロッドは C3 Shore7 を使用しましたが、私的には Class6-8 がこの釣りにおいてはベストマッチだと思います。

マイクロジギングとは言うものの、ジグを着底させて巻くだけ。タイラバと同じ釣り方なのです。

ですので、ただ巻きでフッキングさせるには、シャキッとした Shore7 よりも、

繊細な追従性を持つ Class6-8 の方が相性が良いでしょう。因みにメインで使用したマイクロフリップの重さは35gです。
a0190318_23180094.png
ラインは ラインシステムの CASTING PE X8 の0.8号を使いました。

視認性抜群で、適度なコシとガイド通りがとてもシルキー!この手の釣りには打って付けです!

リーダーはフロロカーボン3号を5ヒロ付けています。
a0190318_23070461.jpg

a0190318_23065709.jpg
特に30m~10m以内と言ったシャローエリアで効果絶大です。スピニングでのやり取りがとにかく面白い^^

今後、マイクロジギングはタイラバと一対のツールとして浸透していくことでしょう。




a0190318_23172794.jpg
錦江湾の遊漁船『釣り船まりや』はマイクロジギングでのガイドもエキスパートです!是非ともご利用ください^^


釣り船まりや
TEL→080-3436-4906

[PR]
by bouzkawasaki | 2016-06-02 00:18 | オフショア

釣りで繋がる復興支援


錦江湾チャリティー釣行に行ってきました!

今回お世話になった遊漁船は『釣り船まりや』さん!

雨の降りしきる中みんなで、楽しみながらも頑張って釣りました~
a0190318_20143923.jpg

a0190318_20142872.jpg

a0190318_20141420.jpg

a0190318_19535921.jpg

a0190318_19534943.jpg

a0190318_19533680.jpg
a0190318_20283015.jpg
釣果の方はチャリティーに相応しい大漁!!!
この真鯛をチャリティー主催者である、あのマイクロフリップで有名な『日登美丸』さんに託しました。後日競りに掛けられ、その水揚げ金を熊本大分震災の復興義援金として
寄付して頂きました。

a0190318_19531538.jpg
皆さんもどうですか?この支援活動は5月いっぱいまで受け付けておられるそうです^^

[PR]
by bouzkawasaki | 2016-05-04 20:46 | タイラバ

錦江湾真鯛釣行

a0190318_23153961.jpg

錦江湾へ真鯛釣りに行ってきました!
お世話になった遊漁船は錦江湾屈指のタイラバ船「菜々海Ⅱ」です(^^♪

北風が強く厳し状況でしたがいい天気の中楽しい釣りができました。
そうそう、今回、タイラバのユニットにヤマシタの波動ベイトを試してみました。
タコベイト、ネクタイ等の交換がめっちゃ楽で、めっちゃ釣れます(爆)
ボックスに収納する際もごちゃごちゃせず使いやすいです。
すげー気に入りました(^^)d




[PR]
by bouzkawasaki | 2015-11-15 01:45 | Class8-12B

真鯛釣行

友人のプレジャーボートでの真鯛釣行動画です^^
使用したロッドは C3 Shore7 で60gのメタルジグを使って攻略しています。

<タックルデータ>
ロッド→ C3 Shore7(BOUZ Production)
リール→ CERTATE 2500R(DAIWA)
ライン→ PE0.8号+リーダー16lb(フロロカーボン)
ルアー→メタルジグ60g



Class16でスロージギングしていたら表層にシイラがウロウロ。
少しちょっかい出してみた動画も御覧下さい。

<タックルデータ>
ロッド→ C3 Class16(BOUZ Production)
リール→ SALTIGA4000H(DAIWA)
ライン→ PE3号+リーダー40lb
ルアー→ メタルジグ180g
スプリットリング→ BOUZ RING 200lb






[PR]
by bouzkawasaki | 2015-07-01 09:51 | オフショア